Debian Linux Sarge で、文書を作るときは、tex を使っている事は、以前も書いた。
tex を dvi にした後、dvipdfmx を使って、pdf にしているのである。
昨日、文書に jpeg の写真を入れようとしたら、dvipdfmx でエラーが出た。。
最近は、主に eps や png の図を取り込んでいたのだが、これらは問題なく文書に取り込めた。
「以前は、jpeg も取り込めた筈だが」と思ったが、そう言えば、Sarge にしてから、tex 文書に jpeg を取り込むのは、はじめてだ。
何処かインストールか設定を間違ったのだろうか?
ネット上を調べてみると、dvipdfmx が jpeg を取り込めないバグは、2年も前に修正されている。
Sarge のパッケージの dvipdfmx は、バグの入った古いバージョンなのか?
「woody の時は、ちゃんと動いた筈だが」と、昔の記録を見ると、woody には dvipdfmx のパッケージが無く、ソースからビルドしていた。
そこで、dvipdfmx のソースコードから、新しいソースをダウンロードしてビルドしてみた。
最新のソースコードは何故か動かなかったが、二番目に新しいコード(dvipdfmx-20050307.tar.gz)をビルドしたところ、正常に動作した。もちろん、jpeg も問題無く取り込めた。
とまあ、私の Debian Linux Sarge は、パッケージの dvipdfmx をリムーブして、ソースコードからビルドした dvipdfmx をインストールし直して問題は解決した。
でも、これからどうしよう。
つまり、Debian Linux Sarge のパッケージのバグを見付けた訳だ。原因は、ほぼ間違いなく、古いソースコードを使っているからだろう。従って、dvipdfmx のパッケージのソースコードを新しいものに交換するだけで、修正できると思う。
このバグの現象を、Debian Linux のメンテナンスしている人に報告するのが、無料で Debian Linux を使っている私の義務と言うか役割なんだと思う。
でも、誰に、どう知らせれば良いのだろう??
まずは、Debian Linux のホームページあたりから調べる必要がありそうだ。
注意
ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。
その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。