初出:2008年04月27日
昨日、Ubuntu をべた褒めしたばかりだが、今日はちょっと批判。
あれから、3Dデスクトップである CompizFusion を試した。 CompizFusion は、すぐに動いたのだが、その間に無線LANが何度も途切れると言う現象が起きた。同じ無線LAN を WindowsXP でも Debian Linux etch でも使っているが、問題は起きていない。Ubuntu だけの問題と言えよう。
私の使っているパソコンの無線LANはRT61と言うタイプのもので、Debian のカーネル2.6.18では標準対応しておらず、メーカー製のドライバを使っている。Ubuntuのカーネル2.6.24では標準で対応している。どうも、これの調子が悪いのでは無いかなあ。
一度、無線LANが切れると、再起動しないと復旧しないので、始末が悪い。
同じ現象とか、対策法とか、あったら教えて欲しい。よろしく、お願い。
注意
ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。
その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。