マツド・サイエンス研究所

『女子と鉄道』読了

『女子と鉄道』(酒井順子著)を図書館から借りてきて読んだ。面白かった。

続けて鉄道ネタを書くくらいだから、私も鉄道は好きである。まあ、鉄道マニアと言うよりも、乗り物全般、三輪車から自転車、船、バイク、自動車、飛行機、ロケット、宇宙船に至るまで大好きで、むしろ乗り物マニアと言うのが正しく、鉄道もその一環だと言えると思うが。

前述の酒井順子氏や朝日新聞に連載している矢野直美氏など、静かに「鉄道好き」の女性、いわゆる『鉄子』は増殖中だと言われるが、現実に『鉄子』には会った事が無い。私自身がマニア系なので、マニア系の友人も多く、その中には女性も居るのだが、いわゆる『腐女子』系で、『鉄子』ではない。一度、宇宙作家クラブの例会で、そう言う人と蒸気機関車の運転体験に行った事があるが、やはり『鉄子』ではない。

これが、飛行機とかだと話が別で、別にマニアとまでは行かなくても、飛行機を飛んでいるところを見るのが好きな女性は意外と多い。私の妻でさえ喜んでファンボロー航空ショーに付いて来て、一緒にレッドアローの飛行を見て楽しんでいたりする。それに比べて、鉄道に乗ったり見たりで女性をデートに誘うって話は聞いたこともない。

本当に、『鉄子』って実在するのかなあ・・。

『鉄子は増殖中』って書いたけど、本当の話なんだろうか?

実際に、この目で見るまでは信じられないなあ。

誰か、小説や架空の話とか、書籍とかの話じゃなくて、実在する『鉄子』を知っている人が居たら教えてください。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。