PhysX と言う物理エンジンを使ってみた。
Ubuntu で スパコンにも書いたように、私のデスクトップ機は Athlon64 X2 4200+ の CPU に GeForce 8400 GS を使っている。SP数 16 なので大したことは無いが、並列計算ができる。
で、これを使った物理エンジンである PhysX を試してみた。
最初は、WindowsXP で試したが、このやり方は、Web上でも数多く紹介されているので省略。
その後、Ubuntu で試してOKだったので、これを紹介する。
元ネタは、HowTo: Setup PhysX SDK in Linux。ただし、ここには64ビット版 Ubuntu へのインスト法は載っているが、32ビット版は、もっと簡易にインストできるので、それを紹介する。
使った Ubuntu は 8.10。実は、最近、新しいのは 9.04、安定版としては 8.04 を使っていて、使わなくなった 8.10 のパーティションが余っていたので、それにインストしただけなので、Ubuntu のバージョンに深い意味は無い。
とにかく、カーネル等を最新の状態にアップデートした後、NVIDIA グラフィックドライバも最新の 180 にアップデートする。私の場合、常に Compiz (3Dデスクトップ) が使えるようにしているくらいだから、glx 等も入っている。
この状態で、NVIDIA PhysX SDK Downloadsから PhysX_2.8.1_SDK_CoreLinux_deb.tar.gz をダウンロード
$ tar zxvf PhysX_2.8.1_SDK_CoreLinux_deb.tar.gz
$ sudo dpkg -i *.deb
$ sudo vim /etc/ld.so.conf
<< 下行を追加 >>
/usr/lib/PhysX/v2.8.1/
$ sudo /sbin/ldconfig
$ /usr/sbin/PhysX_Samples_2.8.1_FC4/Bin/linux/SampleBoxes
とやるとサンプルが動く。
使い方は
・ キーボードの 2,4,6,8 でカメラ(視点)を動かし、マウスでカメラを回す。
・ w,t,s,b とスペースキーで色々な物を作り、qで、最後に作った物を消す。
・ 0で、フレームレート表示をトグルする。
調子に載って、プログラムの構築にも挑戦。
さきに、Synaptic で freeglut3-dev をインストしておく。
HowTo: Setup PhysX SDK in Linuxから、SampleBoxes.tar.gz をダウンロード。
$ tar zxvf SampleBoxes.tar.gz
$ g++ -DNX_DISABLE_FLUIDS -DCORELIB -DLINUX -I/usr/include/PhysX/v2.8.1/SDKs/Physics/include -I"" -I/usr/include/PhysX/v2.8.1/LowLevel/API/include -I/usr/include/PhysX/v2.8.1/SDKs/Cooking/include -I/usr/include/PhysX/v2.8.1/SDKs/PhysXLoader/include -I/usr/include/PhysX/v2.8.1/LowLevel/hlcommon/include -I/usr/include/PhysX/v2.8.1/SDKs/Foundation/include -I/usr/include/PhysX/v2.8.1/SDKs/NxCharacter/include -O3 -Wall -c -fmessage-length=0 -o SampleBoxes.o ./SampleBoxes.cpp
$ g++ -o SampleBoxes ./SampleBoxes.o -lPhysXLoader -lGLU -lGL -lglut -ldl -lpthread
$ ./SampleBoxes
で、ちゃんと動く。ただし、なぜかフレームレートだけは表示できない。
さて、参考書として、「物理エンジン PhysX プログラミング」(大川善邦著 工学社) も買ったので、何か楽しい事でもシミュレーションしてみるかな?
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