マツド・サイエンス研究所

SmartQ5 Android と GTK

SmartQ5 に Android をインストして、元から入っていた Ubuntu とデュアルブートにしてみた。

左の写真は、Android の画面。

日経LINUX 9月号についてきた DVD-ROM のイメージを使ったのだが、簡単にインストできた。けど、Android 自体始めて使うので、使い方が良く判らないのと、英語版なので、あまり面白くない。

まあ、Android の評価は日本語化されたり、もう少し慣れてからということで・・・

Ubuntu の方は、本当は、ruby-gnome2 が使いたいのだが、パッケージが無い。

Hasty ARMv6EL-VFPを見ると、ruby-gnome2 は failed 扱いなので、難しいのだろう。

せめて、ruby-gkt2 でも野良ビルドしようかと、開発環境を入れてみる。

gcc と g++ は簡単に入ったが、libgtk2.0-dev がインストできない。

SmartQ5 って gtk2 じゃなかったけ?

これが無いとオリジナルのアプリケーションが作れないぞ。

なんか、変なところで止まっている私・・・

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。