マツド・サイエンス研究所

パニック

普段使っているパソコンのパーティションテーブルを壊してしまい、OSが起動しなくなった。

もともとは、メールフォルダを入れているパーティションの残りが少なくなったのがきっかけだ。私の場合、WindowsXP や Ubuntu 8.04 、 Ubuntu 9.10 と言った各種のOSをマルチブートしているのだが、どのOSからでもメールフォルダが見れるようにOSとは独立したパーティションを割り当てていた。その空き領域がすくなくなったので、そのパーティションを大きくしようとしたのが、そもそもの間違い。

普段使わない WindowsXP や Ubuntu 8.04 のパーティションを小さくして、その分をメールフォルダ用パーティションに割り当てようと思ったけど、うまく行かない。

そうこうしているうちに、パーティションの番号が変わってしまって、どのOSも起動しなくなった。

後から考えてみれば、最近じゃ Ubuntu 9.10 しか使わなくなっているから、共通で使えるメールフォルダ用パーティションを廃止して、Ubuntu 9.10 のパーティションにローカルに作ってしまえば良かったんだ。

その後でも、「パーティションテーブルを壊した」と思ったのも間違いで、本当は単にブートローダーの grub2 が読めなくなっているだけだったから、grub2 を設定しなおすだけで、良かったんだよね。

でも、その時は、パニック状態になっているので、慌てて復旧しようとすれば、するほど悪くなっていく。もう、復旧不可能なほど、あっちゃこっちゃをいじってしまった。

まあ、古いデータのサルベージだけは成功したので、良い機会だと思って、メインで使うように Ubuntu 9.10 をインストしなおすのも良いかと、結局、そうしてしまった。

本当は、数ヶ月に一度しか使わない WindowsXP のパーティションを消しても良いかともおもうのだけど、なかなか、そうもいかない。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。