マツド・サイエンス研究所

Ubuntu 10.04 LTS

4月28に Ubuntu 10.04 LTSがリリースされた。とは言っても。実際にファイルがダウンロードできるようになったのは、日本時間の 30日の朝だったようだ。少なくとも私が見ていた限りでは。

さっそく、ダウンロードしてみた。公開初日は混むと思ったのだが、意外と簡単にダウンロードできた。デスクトップ版だけでなく、ネットブック版もダウンロードして、USBメモリにインストして起動してみた。(USBへのインストは、Ubuntu 9.04 で行った)

ライブUSBとしての起動は、デスクトップ版もネットブック版も全く問題なかった。

で、今日になってネットブック版をHDDにインストした。インストしたパソコンは、LOOX U/C30 ATOM Z520 だから、ネットブック版が最適だろう。

残念ながら、GMA500 グラフィックには対応しておらず、教示が遅いが、それ以外は、無線LANもBluetoothも問題ない。英語版のUbuntuなのでライブUSBから起動した場合は、日本語表示が中途半端だったり、漢字変換が使えなかったが、HDDにインストすると問題なく漢字入力できる。

ネットブック版には、OpenOfficeが入っていないと噂で聞いていたのだが、入っているじゃないか。でも、GIMPが入っていないのは噂通り。絵を描くのにGIMPを追加でインストした。

Ubuntu 8.04 の頃にはネットブック版は遅くて役に立たないのだが、最近のバージョンは良くなったねえ。

後は、GMA500 グラフィックドライバが対応すれば、良いのだが。

とりあえず、インストして僅か2時間ほどしかたっていないが、現在のところ問題無し。この文章も絵もUbuntu 10.04 LTSで書いている。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。