1月30日の
今度はデスクトップパソコンが・・・で、Windows XP の NTFS パーティションが全く読めなくなった事を報告したが、やっと復活した。
実は、「完全データ復元 PRO 2009」と言うソフトを使ったのだ。
有償ソフトなんて、滅多に買わないし、それを褒めることなど、ほとんどしない私だが、今回は買うだけの価値があったことを報告する。
「完全データ復元 PRO 2009」は意外と高いのだが、フェアな商売をしている。ネット上で体験版を配布しており、体験版で復元できるファイル名を表示するのだ。もちろん、復元自体は有償の正式版を買わなきゃだめだけど。
高いソフトを買った挙句、ダメだった、金返せ!・・・と叫びたくなるソフトが多い中、あらかじめ確認した上で購入するのだから、とてもフェアだと思う。
体験版で試してみると、復活したいファイルが表示されたので、有償版の購入を決意。
有償版で、ちゃんとメールデータやら写真や iTunes にためた音楽データやらが復活した。たいしたもんだねえ。箱の中には、このソフト使ってもデータが復活しなかったら、HDDを送ったら、復活させるサービスまであるというチラシが入っていた(もちろん、別途有料)。
う~~ん、こういうのも、ちゃんと商売になるんだねえ。
残念ながら、Windows システムまでは復活できない(それは、ちゃんと購入前に「完全データ復元 PRO 2009」の機能にないことは確認ずみ)ので、復活したデータを別のHDDにバックアップしてから、元のパーティションをフルフォーマットした後、Windows XP をインストしなおした。その際、無線LANやグラフィック、オーディオのドライバをインストするのが面倒。その後、バックアップしたデータを戻して、無事完了。
同時に、同じHDDの違うパーティションに Ubuntu 9.10 を入れたんだが、よほど楽だった。全てのドライバは、 Ubuntu 標準ですんだからね。
と言う訳で、今回は普段は滅多に褒めない有償ソフトを褒めたと言う報告。
注意
ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。
その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。